「Volvo V40 D4」カテゴリーアーカイブ

ボルボ V40 D4 SE 2016年式に関する情報

V40 リコール情報

V40 2020年1月17日 リコール情報を見つけました。

発見が遅れました。

内容
ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)において、排気ガス冷却装置の 冷却方法が不適切なため、排気ガス中の煤が湿気を帯びることがある。そのため、 煤がエンジンの吸気バルブへ堆積し密着不良を起こすことで、エンジンの出力低下 やエンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、インテークマニホールドが溶損し火災に 至るおそれがある。

処置内容
全車両、EGR の冷却ホースを対策品に交換し、エンジンコントロールモジュールの プログラムを対策プログラムに書き換えて、周辺のセンサーを清掃する。 なお、インテークマニホールド等に損傷がある場合は、当該部品を新品に交換する。

ECUプログラムに吸気システムのエア漏れ監視機能及び異常時にインジェクターを停止させる機能が追加されます。

当方のV40のEGRカット機能導入時に煤によるインマニの焼損写真をRICAエンジニアリングより見せられました。かなり前に見ていましたのでそれの対策ではないでしょうか。EGRカットを導入しているので影響力は弱まっており、しばらくは現状維持で行こうと思います。(現状で煤が吸気側には回らないはずですので)

3+

V40エアコンフィルター交換

V40エアコンフィルター交換を行いました。



今回は CORTECO製のフィルターにしました。費用は¥3,988 でした。



外観の作りはしっかりとしています。



助手席下のヒューズカバーとフィルターの蓋を取り外し交換。非常に狭くフィルターを曲げながらの入れ替え。方向性はフィルターに矢印で表記されています。



古いフィルターはそれほど汚れていませんでした。ほぼ2年使用です。今回のフィルターでは風量が上がりました。

【あす楽】ボルボ/フォード エアコンフィルター/キャビンフィルター 活性炭入 V40II フォーカスIII クーガII CORTECO製 31369455

価格:4,060円
(2020/1/22 07:33時点)
感想(0件)

4+