V40 D4 アイドリングストップ無効化

ネットで既に多数の方が実施しているV40 D4 アイドリングストップ無効化スイッチの取り付けを行いました。(アイストキャンセル)

この方法を実施するとディーラーにて保証打ち切り、入庫拒否になる店舗があるとの情報を読者から頂いております。

 

まず、必要な純正部品の番号です。
フレーム(下記のいずれか一つ) ¥3,240
31307327 (この番号はクロームメッキフレームではありません。)
9123189(クロームメッキ)

ボタン ¥3,240
31288110

ボタンパネルの分解にトルクスドライバが必要です。
T15,T20,T25

エアコンパネルを取り外し。内張り剥がしを使うか指パワーでも外せます。

手前に外れた所でハザードコネクタを取り外し。

ここからはトルクスドライバーが必要になってきます。
赤丸二か所とシフトレバー側に二か所

シフトレバーの奥側から外します。
手前からは不可。

トルクス二か所を取り外し。

センターパネルが外れるので裏側のコネクターを外してください。

各所トルクスビスの取り外し。サイズ違いがあります。

ここの二か所も取り外し

ビスのサイズ違いが各所にあるので記録するなどして作業してください。


表側四か所

裏側、表側のビスを外すと裏側のカバーが外れます。

裏側のカバーが外れたらボタンのユニットが見えてきますので上記四か所を取り外し。



ユニットだけの状態にしてボタンフレームを取り外します。

ボタンフレームを外すとアイドリングストップ切り替え用ボタンが現れます。

ボタンをパチッとはめ込み。プッシュ出来るか確認。

ボタンフレームの取り付け。

後は復旧。ビスの数が多いのでビスの入れ忘れや間違いに注意して下さい。

ボタンの動作チェック。ON OFFによってボタンのランプも点灯、消灯されます。

部品の取り寄せに一か月くらい掛かる可能性があります。
ディーラー、部品商双方でボタンが国内欠品中との事でした。

今回は、ディーラーとパーツショップに問い合わせ、パーツショップの連絡が早かったためパーツショップで調達いたしました。

「V40 D4 アイドリングストップ無効化」への22件のフィードバック

  1. いつもながら凄いですね~。
    D4は「省燃費クリーンディーゼル」としてアイドルストップがプログラムされており無効化は出来ないと思っておりました。
     ボタンをはめ込むだけで「ON/OFF機能」がこの費用で得られるのなら、dohi-netさんの詳しい作業ガイドもありますし是非挑戦してみたいですね。

    1. こんにちは。
      今回の件は1月くらいに発見された方が居られるようで、それに追随させていただきました。
      部品番号の調査、納期で時間が掛かりました。

      現在の所不具合は無く良好です。
      部品番号によってクロームではなくなる点が要注意かなと思います。

  2. こんにちは。 私も他のサイトでチラ見して気にはなっていました。
    部品番号を記載して頂いたので、私も早速手配しましたが、
    どうもフレームの方が入手できるかどうかという事でした。
    ところで、管理人さんの写真では31307327になっていますが、
    9123189(クロームメッキ)との違いが正直よくわかりません。
    そもそも私はDIYが苦手なので、取り外しの際に破損させて
    しまいわないかが心配です。

    来月車検の為に、整備内容をあれこれ悩んでいますが、
    以前に偶然この記事を見てしまったので、
    http://www.ones-jp.com/blog.php?aidx=205055
    煤の問題が気になり、ディーラーで点検時に相談したところ、
    私の車の写真を少し撮ってくれましたが、残念ながら
    似たようなものでした。 ほぼ毎日高速で通勤しており、
    比較的長距離が多いので、ここまではと思っていたので、
    ショックです。
    アイドリングストップは、この煤問題にも悪影響であると
    推測していますので、調整できるのは有り難いです。
    そもそも車庫入れの切り返しなどでもカックンされると
    もう勘弁してくれといつも思っていました。

    先月ATFを交換したので、あとはクーラント交換とブレーキ系の
    整備をしておきたいところです。
    私の車は管理人さんのような強力なパワーチューンでなく、
    ポールスター程度のノーマルなのですが、シフトチェンジに
    個人的に違和感があって、ATF交換したらかなり解消しました。
    そういうアナログ的な車らしいところが、この車の良さでも
    あると個人的には感じています。

    長くなりすいません。

    1. こんばんは。
      フレームの種類ですが、クロームタイプはステンレスのように光沢があり現在装備されているD4のフレームはクロームタイプだと思います。
      グレードにより差異がある可能性もありますが参考程度に写真を撮りましたので下記のアドレスでご覧ください。
      (取り外して写っている物がクロームです。)
      https://dohi-net.com/blog/?attachment_id=4176

      煤の写真を拝見しました。
      マツダのディーゼルと同様に煤の量がすごいですね。分解してコンプレッサーのエアダスターで吹き飛ばしたいくらいですね。
      煤によるトラブルはまだ発生していませんが何かあった際には清掃してみたいです。

  3. こんにちは。   
    「煤」の写真を拝見させていただきましたがびっくりしました。
    ディーゼルの「煤」は泣きどころですね。 

    1989~2004まで トヨタのコルサ、カローラ、ビスタとディーゼル車を乗り継ぎましたが、黒煙(煤)低減の為に <STP ディーゼル フューエル トリートメント剤>は満タン時欠かさず注入してました。

    V40D4に乗ってからは <WAKO’S FUEL-1 300㎖>を長距離を走る前には1本注入してます。(出来るだけ半年に一回は実施、5本セットだと比較的安く買えます) 
     
    <FUEL-1>はガソリン・ディーゼル兼用ですが、ディーゼル専用の<D-1>なるものもあります。 
    トラックや作業車等の大型向けと謳ってますがコモンレール・DPF付車両にも対応しているとのことですから、D4にも使えるでしょうし効果大を期待し次回からはこれを使ってみようと思います。 
    これには1000㎖と200㎖の2種類がありますので、2~3か月ごとに注入するなら1,000㎖の方が経済的だと思います。

  4. 初めてコメントさせていただきます
    アイドリングストップのボタンが最初からついてるセンターパネル例えばT4とかこれを丸ごと交換でも大丈夫しょうか?

    1. こんばんは。
      アイドリングストップキャンセルボタンは動作すると思われますが他のボタンで配列(機能)が異なる場合意図しない動作となる可能性もある為個人的にはボタン、フレームの移植をお勧めします。また、オークション等で本体ごと入手されるよりは部品で購入された方が費用も抑えられるかと思います。

      **本件について他の方の事例がありましたらコメント頂けますと幸いです**

  5. たく さん〉こんにちは。
    パネルに関しては元々の位置で作動するので、配置が一緒であれば問題ないですが、交換する物と異なるのであれば、スイッチのみ移植をおすすめします。
    ちなみに、パネルのみだとオークションでも大体8000円から20000円くらいが相場のようです。
    私が用意したときは12000円くらいでした。
    私のみんカラページでも少し紹介させてもらっておりますので、参考になれば幸いです。

    https://minkara.carview.co.jp/userid/454407/car/2378862/5251737/note.aspx

  6. はじめまして
    自分の場合も、my16 d4seでアイドリングストップ鬱陶しい時が在るなと思っていた所、ホームページ拝見し出来るか不安でしたがディーラーに部品注文(2個共上記記載の物と同じもので 税込 ¥7279)し、内張など外したこと在りませんでしたが終わってみれば意図も簡単にできました。(部品取り付けただけで機能してます)
    シフトレバーの前側は内張剥がしアマゾンで ¥1000位で購入しました。
    情報有難う御座いました。

    1. こんにちは。
      実現出来たようで良かったです。
      ご報告ありがとうございます。

  7. こんにちは。
    切替ボタン&フレームはどちらから入手されましたか?
     
     当方、県内にはボルボディーラーが無く、隣県の岩手盛岡にてリコールと車検を受けてます。 此方から購入したV40でありませんので一見客的対応で親しくしていただいてないように感じます。(VSP3年が切れましたら、ダイレクトメールやリコール通知も来なくなり「エンジンコントロールモジュールに関する通知」もまだです。)
     《この方法を実施するとディーラーにて保証打ち切り、入庫拒否…》 とありますので、ディーラーから見れば推奨できる改良では無いようですから盛岡ではパーツも売ってくれないだろうと思い、パーツ オンラインショップの「ボルボ専門店コクスン」に問合せしてみました。
     その回答では「一昨年前からボルボ純正品に関しては、ディーラーさん以外の取り扱いが出来なくなっており、当店でも入手が難しい商品となります。お手数ですが最寄りのディーラーさんでお求めいただければ幸いです。」 だそうです。
     ボルボ・カー・ジャパンから直接パーツを調達するには、ユーザー登録をして審査を経てから購入が可能となるようですが、もしかすると審査が通ってもこのパーツの入手は無理かもしれませんね。 
     諦めるしかないのかな(-_-

    1. こんにちは。
      ディーラーでも部品番号で依頼は可能なはずですが、ネットで注文する場合、下記のサイトでは実績がありますので依頼をしてみて下さい。
      ディーラー以外ですと、送料が発生するのが欠点ですが。

      ユーロオート
      https://www.euroauto.jp/

      本件実施後にリコール入庫をしていますが拒否等はありませんでした。

  8. こんばんは。
     ご紹介いただいたユーロオートさんへ23日(日)17:00に見積もり依頼のメールをしましたら、今日の16:15に回答が入りました。
     ・ボタン¥3,240 ・フレーム(クローム)¥5,400 ・送料1,080 で納期は1ヵ月、 支払は代引きまたは銀行振り込み だそうです。
     岩手盛岡のディーラーへ依頼しても往復200㌔を取りに行くのも大変ですし、送ってもらえば送料もかかるでしょうからユーロオートさんへ注文することにいたしました。
     ご紹介有り難うございました。

     リコール通知の件ですが、前回の燃料ホースの時は通知も無く、車検時にリコールの対象になってましたとその場で言われましたので、今回のエンジンコントロールモジュールについても心配になりボルボ・カー・ジャパンへ問い合わせいたしましたら…。
     「車台番号の範囲内ですが、対象になってません」とのことでした…、安心したような、がっかりしたような、 本当に本当かな?と複雑な気分です。

    1. こんばんは。
      部品の手配が出来たようで良かったです。

      リコールの件ですが診断機でソフトウェアバージョンを比較すると対策版と同じ可能性もありますね。(過去、入庫時にソフトウェア更新をされているのかもしれません。)

  9. こんばんは。
    納期1ヵ月のつもりでおりましたのに、注文から5日で届きました。
    25日の16:00に見積もりメールをいただき、その日の22:16に注文(代金は銀行振り込みで申込み)。 
    26日の9:37に振込指定銀行の詳細メールあり、同日10:00に代金を振込。 11:37には振込入金確認と商品発注済みのメールあり。
    28日17:43に発送案内のメールあり、29日16:00には商品受領!
    なんと…あまりにも速過ぎて「びっくりぽん」です。
    パーツを手にしたら明日の雨も気になりますが一刻も早く取り付けたいとの一心で作業強硬かな。

    1. こんばんは。
      部品も無事入手されたようで良かったです。
      ビスの数が多いので紛失等気を付けますと問題なく成功されるかと思います。

  10. こんにちは。
    dohi-netさんの写真手引書のお陰でスムースに作業が進み接続テストもOK!、清掃も含めて1時間30分で終えることが出来ました。
     適切なアドバイスもいただき、大変有り難うございました。

    1. 作業完了お疲れ様でした。
      これからはキャンセル機能により、交差点の右折待ち等、少し進んでは止まるシーンなどで役立ちますね。

  11. 初めてコメントしますm(__)m
    何気なくD4のアイドルストップキャンセルボタン無しユニットを見てて思ったのですが。
    ボタンフレームに小さな穴開けて、ボタンをはめ込むSW本体を、外部から押せる様にするだけでキャンセルできるのでは?と思いました。
    穴の位置をLEDの場所に空ければ作動時の確認も出来る?投資金額0円で・・・もっともボタンフレームの穴を気にしなければですがね、ダメかしら?

    1. こんばんは。
      物理的には可能かと思われます。
      穴のサイズにあったプッシュピンのような物を用意出来れば外観も良くなるかもしれません。

  12. はじめまして。

    こちらのキャンセル方法は、XC60(2016年式)でもいけますでしょうか?

    1. こんばんは。

      当方の方でXC60の情報を持っていないのですが、同年式のガソリングレードでアイドリングストップのキャンセルボタンが配置されていれば、基板に実装されている可能性がありますが分解しないと判明しないと思われます。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール