V40 D4 ECU対応状況

Volvo V40 D4のサブコン、ECUの書き換え対応メーカー

いろんなメーカーを探してみました。

ディーゼルの為 231 hp ほどが限界のようです。

メーカー 製品名 パワー、トルク 価格
RICA Engineering

RICA Stage1 (ECU書き換え)

OBD2ポートの書き換えツールにて実施可能(MY2016)

MY2017はECUの取り外しメーカーへの発送が必要。

231 hp @ 4130 rpm

470 Nm @ 1800 rpm

8ATの変速タイミングも変更

速度リミッタ変更

(純正 220km/h から 260km/h)

およそ 80,295円
RICA Engineering i-Control (サブコン)

215 hp @ 4000 rpm

460 Nm @ 2000 rpm

およそ80,295円
ハンズトレーディング PPE (サブコン) V2.0

225PS/480NM

86,000円 –>96,000円 値上げ
BSR PPC(ECU書き換え)

STAGE1 250PS/515NM

STAGE1+ 270PS/530NM

86,000円~

polestar

(ボルボによるチューニング

ボルボ保障あり)

ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (ECU書き換え)

200PS @ 4000rpm

440 Nm @ 1750-2250 rpm

8ATの変速タイミングも変更

188,000円

RaceChip

Ultimate V40 (サブコン)

225PS

485Nm

86,400円

ノーマルの スポーツモード時でも加速時にタイヤが滑る事がありますが

480NM くらいのトルクだと大丈夫なんでしょうか・・・。

また 前方、後方監視レーダー、歩行者検知、オートブレーキ、オートクルーズ、レーン逸脱時のハンドルの自動修正機能等の装置には影響はないそうです。

2016-12-13

PPE使用中ですが今のところ不具合なし。
ストレートでもスピンを起こす事があるほどのトルクが出ています。(調整レベル 通常より+1)。
RaceChipも遂に対応したようです。

2017-07-10

継続使用中…異常なし。
エンジン始動直後の1..2秒程度の回転数のふらつきあり。
その後は安定。

「V40 D4 ECU対応状況」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。
    私も今年1月からV40D4SEに乗り始めています。(宝の持ち腐れ?でまだ3000キロ強しか走れていませんが・・)
    こちらのサイトは時々拝見させて頂いており凄く参考にさせて頂いております>ありがとうございます!
    あまりイヂる事は考えていないのですがECUやサブコンは導入候補で色々と物色しているところです。
    無難で間違いないのはPPPだと思いますが・・やはりRICAは気になります(笑)。本国や若干怪しい?中国サイトを
    覗いたりしてますが国内でも何処かで扱ってくれると良いですね。
    今後も各種DIY記を楽しみにさせて頂きます。失礼致しました。

    1. こんにちは
      乗り始めの時期は同じですね!
      こちらは 8000kmを突破しています。軽油が安く、燃費が良いのでついつい乗ってしまいます。
      距離もそれなりなのでそろそろオイル交換二回目を考えているところです。

      また、RICAは気になっていて問い合わせると日本からでも注文は可能ですが
      ECUを取り外し、海外へ送らないといけないそうです。
      ISOFTLOADER (OBD2接続のツール)も送られてくるそうですが
      こちらは純正のデータに戻す事しかできないそうです。
      (ECUのプロテクトが厳しいらしい)
      ECUの設置位置はいまだに判明しておらず (国産のスバルだと助手席足元付近が多かったのですが・・。)
      海外の情報だと タイヤハウスの裏側に設置されているとか・・。

      あとRICAの欠点ですが
      ボルボの場合、年一点検時に 各ユニットのソフトウェアを最新にする無料サービスが付いてきますので
      万が一 ECUのバージョンアップがあった場合純正に戻ってしまいます。
      状況によっては エアコンのユニットなどもバージョンアップされるそうです。

      サイトの応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  2. 早々に返信頂きましてありがとうございました。
    既に色々と調べておられとは流石です!それにdohi-net 様が素晴らしいなと思う事は御自分で調べた事や
    作業された内容を惜しげなくこちらで子細に公開れている事です。私の様な外野の身にはとてもありがたい事で
    助かっています。

    現状は純正PPP以外のECU書換えはモロモロのリスクが気になりますね。そうなるとサブコンが無難の様な。。
    ノーマルでもパワー&トルク十分だと思いますが、出だしで若干違和感あるATのプログラムがもう少し
    改善されれば(ツインクラッチ風味?)なと思っています。その部分もディーラーでのバージョンUPで良くなれば
    文句無いのですが(笑)。
    詳細な情報を教えて頂きまして有り難うございました。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール