長期停電から復帰

本日、停電から復帰しサーバーを再開致しました。

ガス、水道は通っていたので入浴、洗濯機は発電機のラインで稼働させておりました。(発電容量 100V 2300W)

DNSサーバー等安定するまで時間が掛かることがあります。

「長期停電から復帰」への2件のフィードバック

  1. 台風の影響が心配で覗きましたが繋がらず気になってました。
    発電機があれば数日は凌げますね。
    大きな被害が無かったようで安心しました。
    天地異変に備え我が家も発電機を準備しようかな。
     先日、壊れた一体型便器を自分で交換した際に、義父が使っていた「ポータブルトイレ」がここで役立ちました。 
    断水・停電時にはまたお世話になるかも… 備えあれば憂いなしですね。

    1. ご心配ありがとうございます。

      今回の停電は4日間と長く関西電力の停電受付ダイヤルもなかなか繋がらない状態でした。最終的には関電の社員へ直接電話。すぐ繋がり電柱番号を伝えて30分で来ていただき復旧となりました。

      短時間の停電ですとUPSやポータブル電源も良いかもしれません。(管理が容易)

      発電機の場合ガソリンを長期保管していると腐りますので抜き取り空の状態で保管するのが良いと思います。

      また、プロパンガス式発電機では臭いの問題もなく保管も簡単なようです。

      明かりの確保はリチウムバッテリー(18650式)のLEDライトで4日間なんとか乗りきれました。

      サーバーのUPS(停電時自動シャットダウン)は導入する必要があり、検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SSL GMOグローバルサインのサイトシール