プリンターの入れ替え

2020年という事でプリンターの入れ替えを行いました。



今まで長らく使用してきた EPSON PX-1700F ビジネスインクジェットプリンターですが用紙スロット1 のプリンター側の部品が破損し給紙が出来なくなり、自力で修理して使えてはいるもののスキャナーからPC不要でPDF変換してファイルサーバーに転送する機能が欲しくなり買い替える事にしました。



今まではキヤノンが一押しでA3複合機が必要でEPSONになり、今回は初のブラザーのビジネス用 A3 複合機です。

EPSONの15万円ほどの複合機も候補に入りましたが、ハガキの両面印刷が不可でブラザーの MFC-J6997CDW になりました。



付属品です・・。



最初に付属しているインクは容量が少ないスターターインクとなっていました。

後から購入するインクはカラー5,000枚、ブラック6,000枚印刷が可能な大容量タイプとなります。



大きな本体を何とか運び設置。



初期セットアップは 9分ほど掛かりました。



試しにL判で標準画質で印刷してみました。写真用印刷機ではないのですが、そこそこの画質でした。



資料などをスキャンすると自動的にPDF変換をしてサーバーへ転送してくれるのでかなり便利になりました。両面も同時にスキャンされるのでEPSONのPX-1700Fよりは早いです。

スキャナーの性能(速度ではなく色合い等)は EPSONの方が良いかもしれません。

ケーズデンキでは 交渉して¥62,000円。アマゾンでキャッシュレス還元(即時値引き)で¥56,508円でした。

ブラザー プリンター 大容量インク型 A3インクジェット複合機 MFC-J6997CDW (ファーストタンク/FAX/ADF/有線・無線LAN/給紙トレイ2段/両面印刷)

新品価格
¥59,600から
(2020/1/2 21:12時点)

「プリンターの入れ替え」への4件のフィードバック

  1. aki@gpx750rです。
    あけましておめでとうございます。
    当方もブラザーの複合機を使用しています。
    10年物のMFC935CDWNですが。
    ブラザーは固定電話機能があるので、固定電話+子機で使用中です。
    月曜日にモノタロウからのファックスを受けて、見るだけファックスしています。PCノートとは無線LANでつながっているのでなんか手放せないんですよね。
    両面できませんがADFもあり、液晶も今のモデルよりも大きいので重宝しています。
    年賀状も10枚くらいしか印刷していないのと、両面印刷だと80グラム紙くらいじゃないと裏映りしてしまうので、今のところ十分です。
    子供が高校生の時は本とかをスキャンしていました。筋が一本入ってしまっていますが今はネットで調べてしまうのでスキャンはほぼ使っていません。
    現在カーポートをバイクハウスにするために柱とか、壁や屋根に使用するガルバニウム鋼板の寸法を決めるのにマンガを作って寸法を決めるのに印刷しているのに使っています。
    ブラザーはインクつまりを避けるため勝手にインクを吹くので大きいインクタンクはうらやましいです。ただ年に2本も使っていないので買い替え需要は低いですねえ。
    ではでは!!

    1. おめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      ブラザーを長年使用中との事で、耐久性は結構ありそうですね。

      また、ADFスキャンで筋が入る場合は、読み取りセンサーの一部分にゴミがある場合でも入ってしまいますね。

      バイクハウス計画も大掛かりで大変だと思いますが頑張って下さいね。

  2. aki@gpx750rです。
    柱ですが、一番長い柱で□90mmx2500mm
    他にも2200,2400,2300,1800mmを13本
    □60mmx1800mmを14本
    をホームセンターからいっぺんに持って帰ってきました。
    V40の中に入ったんです。
    リアシートはたたんだ状態で助手席を一番前にして、背もたれを倒す。
    運転席も一番前で背もたれは一番立てる。
    これでフロントガラスとの隙間が100mm位
    フロントやドアのガラスに当らないよう座布団を挟んでちっさくなって運転。
    塩ビシートで車内は守ってあります。
    案外入りましたよ。だめならリヤハッチあけて赤いハンカチ付けて帰ってくるつもりでした。
    最新のaki-V40の写真一枚(^^;をうちのサイトにあげましたので見てくださいませ。去年の11月の群馬県草津白根です。
    ワックス塗ってすぐのピッカピカ状態www
    http://gpx750r.tripod.com/V40CCD4/V40CCD4-2020newyear.jpg
    ではでは!!

    1. こんばんは。
      材料の運搬、V40は助手席も前に倒せるので意外と長物も運べて便利ですね。

      当方はエアコンの室外機を積んで運んだ事がありますが幅がギリギリでした。

      写真を拝見しました。フロントグリルが変わるとすごくスポーティーになって良いですね。
      レガシィの時はグリルを後から変えようと考えた事がありましたが、費用で断念しました(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SSL GMOグローバルサインのサイトシール