V40 ブレーキパッド交換

ブレーキは重要保安部品です。作業ミス等により人命に関わる事故につながる恐れがあります。また、DIYでは四か所の同日作業はお勧め致しません。

車検が近づいているので、ブレーキパッドを交換する事にしました。




リヤの減り具合を確認してみます。



リヤはあまり減っていません。社外品に替える為、リヤとフロントを同一シリーズに交換します。



ジャッキアップを行いスタンドを設置します。



タイヤの取り外し。



7mmのヘックスビットでスライドピンとバネを取り外し。新しいパッドは厚みが増す為、ピストンを広げる必要があります。



リヤのピストンは下記のツールで行います。



ピストンを回すためのアダプタはこちらが使用可能でした。



少々固いですが、広げてゆきます。ブレーキフルードのタンク内の液面が上昇します。溢れそうであれば、抜き取りましょう。



まだまだ使えそうです。



もったいないですが・・。



ディスクの減り具合。



新しいパッドは DIXCELのESシリーズにしました。
フロント:ES1013912 リア:ES-355264



ブレーキパッドグリスはパッドに付属していましたが、ワコーズのBPRを使用しました。



スライドピンも清掃後、ワコーズのラバーグリスを使用。



リヤ左右の交換が終わったら、フロントは別の日に交換を行います。(フロントのパッドの入荷待ちと安全面上の理由から。)



ここからは別日のフロントパッド交換の様子です。
フロントのジャッキアップ。



スタンドも使用します。



タイヤ取り外し後、ドライブシャフトブーツの破れの有無も確認しましたが、問題なしでした。



キャリパーの取り外しを行いやすくする為、少しセパレーターで広げました。



次に、黒いキャップを取り外し。(2か所)スライドピンがあります。



7mmのヘックスビットでスライドピンを取り外しします。



フロントの方が減りは早いようです。



ブレーキセパレーターで広げます。こちらも液面が上昇します。



減り具合。58,600km



ディスクの摩耗具合。



DIXCELのESシリーズのフロントパッド。



WAKO’S ワコーズ ブレーキ鳴き 防止 耐熱 耐久 ディスクパットグリースの再登場。



BPRの塗布。



スライドピンも清掃後ワコーズのラバーグリスを塗布。



組付け、復旧。

社外品のパッドですが、ブレーキの効き具合も踏み始めは純正より効いている様子です。ブレーキ鳴きは今のところ発生していません。

費用は・・・
フロント¥8,453 リヤ ¥5,280 でトータル¥13,733でした。

純正パッドは・・・
フロント¥17,820 リヤ¥15,290 だそうです。(問い合わせによる部品のみの価格調査)

DIXCEL ESシリーズ
フロント:ES1013912 リア:ES-355264

DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキパッド 【ES type エクストラスピード】(フロント用) ES1013912

新品価格
¥8,448から
(2020/8/10 11:03時点)

DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキパッド【ES type エクストラスピード】ES-355264

新品価格
¥5,280から
(2020/8/10 11:04時点)

「V40 ブレーキパッド交換」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    やはり、dohi-netさんは凄い!
    作業技術も工具も玄人はだし、加えて作業工程の説明と画像は
    整然と整理されていていつも乍ら感心、素晴らしいです。
    失礼ですが! あなたは… 何者ですか?

    お近くに住んでいたなら ご教示いただきながら自分でも作業して
    見たいものだとの思いに駆られております。
     (本当ならご迷惑でしょうけど ^-^ )
    当方の走行距離はまだ3万行っておりませんが、ブレーキパット交換の際には DIXCEL ES エクストラスピードをチョイスします。

    1. こんにちは。
      国産のシンプルな作りの車を所有してた時にクーラント交換や点火プラグの交換を自分でやるようになってから構造や方法を覚えました。
      ですので、ただの車好きです。

      スバル車のボクサーエンジンのプラグ交換は大変でしたが。。

      いろいろと失敗や方法を考えた後にブログにアップしているため、実作業ではすんなり進んでいない事もあります。(^-^;

      クーラント交換など、簡単な作業から試して出来ることを増やして行くのも楽しいかと思います。

      ただし、工具が増えていってしまいますが。

      また、パッドについては走行距離が3万以下ですとほぼ減っていないのではないでしょうか。

      来年の車検ではクーラント交換やブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、エアコンフィルター、エアフィルター、ワイパーなどが見積もりに入りそうですね。

  2. こんばんは。

    二輪は結構弄りましたね~ ^-^

    パッドの残量から見るとまだまだ行けそうですが、5年目での経年劣化(硬化)なのか? ブレーキタッチが変わったような気がします。  来年2月の車検は大丈夫でしょうが、その後に交換してみたいと考えてます。

    ワイパーブレードですが、私は社外品を使ってます。
    既にご存じかと思いますが…
    BOSCH製でV40も使える、フロント・リヤのセット品です。
     #517EF3-AP26U-AP19U-A281H=4,760円(税込)
    アダプター交換があり、純正より少し高さが増しますが遜色ありません。 (当方までの送料1,020円が追加になりますが、お買い得です)

    エンジンオイルは モービル1 ESP フォーミュラ 5W-30(ACEA C3) をお勧めいたします。  私は気に入りました。
    一度お試しあれ!

    1. こんばんは。
      ワイパーですが、私もリヤはボッシュを使っています。耐久性があって良いですね。
      フロントは現在ガラコワイパーです。

      エンジンオイルは最近、SUNOCO Svelt EURO C3 5W-30を使用(モービル1は売り切れ ^^;)していますが、トルクアップしたかのような感覚があります。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール