V40 D4 2回目車検費用

V40 D4の二回目の車検が近づいています。

一回目の車検では認証工場で行いましたので検査場まで自走する必要がありました。

今回は指定工場で受け、その場で検査が受けれるようにしようと思います。

まだ予約するには早い為、見積もりのみを行っていただきました。

車体をリフトで上げて見積もりが出るまで凡そ30分。待合室の自販機はフリードリンクになっていました。

見積が終わり、状態が良く整備箇所はほとんど無いとの事で下記の見積もりとなりました。

¥59,350 となりました。(変動する可能性があります。)

2回目車検費用も重大故障が無ければ過去所有の国産と大差無く受けれそうです。

上記以外で車検を受ける可能性もありますので、あくまで一例とさせていただきます。

「V40 D4 2回目車検費用」への14件のフィードバック

  1. こんにちは。

    おぉ~安い!!  (外車はやってないけどコバック以下だぁ)
    流石、日頃の細やかなメンテナンスの賜ですね。

    わが方は来年2月ですけど、15万は覚悟してます。
     (日頃の細やかなコイン積立で対応してます)

    1. こんばんは。
      見積ですので価格変動するかもしれませんが10万以下になれば良いかなと思っています。
      また、ブレーキパッド(特にフロント)が減ってきているのでDIY交換の記事をもうすぐアップいたします。
      リアは本日交換しましたが、ブレーキ泣きも無く効きも純正+αくらいとなっています。

  2. aki@gpx750rです。
    当方も車検で本日7月30日にボルボへ車を持っていきました。
    法定費用だけは現金払い。
    重量税20000円
    自賠責21550円
    登録印紙代1800円
    でした。印紙代が違ってましたね。
    D4でまだエコカー減税が効いているようで。
    6月に予約を入れた時には
    ——-法定費用———
    自動車重量税 32,800円
    自賠責保険  21,550円
    登録印紙代   1,800円
    合計金額  56,150円
    と言われていました。
    12800円浮きましたね。
    前回サービスパスポートプラス(97200円)に入っているので
    パッド交換とバッテリーはタダです。
    オイルとフィルターフルード交換は車検整備代込で取られますけど。
    バッテリーは持って帰ってくるつもり。
    車検上りは8月3日っす。

    ちなみに前回税抜き
    車検整備一式42870円
    代行費用15000円
    機器検査使用料15000円
    72870円取られてます。
    ではでは!!

    1. こんばんは。
      費用の詳細ありがとうございます。
      エコカー減税は本当に助かりますね。

      車検に向けて、ブレーキパッドのリヤを交換したんですが、あまり減っていませんでした。
      あまり減っていない場合は持ち帰りもアリかもしれません。

      フロントは重いので減りが大きく、別日に交換する予定です。(部品待ち)
      バッテリーは2年以上経過しているので診断機で後日診てから判断します。

  3. aki@gpx750rです。
    パッドですが、新品11mmが9mmになっているだけとのことで、dohiさんが言われたように持ち帰りとなりました(^^)
    念を押して、今度交換の時は交換工賃なしでいいです、の言質は取っておきましたwwww
    また、オイル、フィルタードレンパッキンブレーキフルードはもともと用品ただの上に車検時交換で工賃もタダとなっております。SP+の為
    法定費用56150円以外では
    基本工賃72870円
    ショートパーツ3000円
    クーラント3460円+工賃6500円で9960円
    発煙筒1000円
    (発煙筒は期限切れでも車検に通るのですが、今回は預けてしまっているのと自分の知識不足分の費用と割り切って負担しました。)
    で、追加分13960円
    総費用86830円+消費税8683円でした。

    以下は拒否したもの。
    Fワイパー(2セット手持ち)、SP+
    Rワイパー(半年前にDへ行って自分で交換旧品を捨ててきた)
    キャビンフィルター(1年前交換済み)SP+
    エアクリーナー(無視)去年開けてみているので
    パンク修理キットのドロドロ(無視)
    2ndバッテリー(去年自分でやった)

    最初の提示が15万って言われましたもん。
    それはそれは頑張って下げました。
    SP+で97200円先払いしてるって。

    #フロントガラスの熱線切れだけで、センサー動かなくなるので、18万円とのこと。工賃入れたら、、、、
    飛び石にも注意しましょうね。
    ではでは!!

    1. こんばんは。

      パッドも持ち帰りが出来たようでよかったです。
      持ち帰りが出来ない例もあったようですので。

      発煙筒は前回車検時にお店で購入しましたが、パンク修理材は一度も交換していないのでもう使用出来ないでしょうね。
      パンク修理セット(ゴムを刺す修理セット)は積んでいるんですが加硫セメントの期限も確認しなくてはなりませんね。

  4. aki@gpx750rです。
    警鐘を鳴らすために書き込みをします。
    昨日車検が終了し、車を取りに行ったのですが、去年のATフルードの時にdohiさんが書かれていた、オレンジ色の樹脂ナット
    アンダーカバークリップ(30683256)
    ですが、去年一か所真ん中がねじばかにされていたため、自分で輸入したのを書かせていただいています。
    今回車を受け取りに行ったときにオイル交換時にエンジンアンダーカバーを外すか聞いたところ、外すとのこと。
    これを聞いたので、確認のためジャッキアップをお願いして自分でねじを確認しました。
    結果:5本共ねじばかにされていました。
    手で外せる状態でした。
    この状態でお客に引き渡そうとしていたので、とりあえず、簡易修理として、ねじロックをさせました。
    部品が来たらまた行かなくてはなりません。
    センターの一本だけならまあ整備の方もやっべと思って残り4本は、そうっと手締めするでしょうに。
    5本共ねじばかにしてしまっていてはメカ屋ではありません。
    5個のナットの左右は金属ナットですので、お引きずりにはならないとは思いますが、最低地上高が低いS40だと少し突起があるところでバックすれば当たるはずです。でなければねじ止めしてませんて。
    脱落したねじが後ろの車に当る、場合も考えられます。
    該当車種はフォードをベースとして作ってある、S40V40、60クラシックあたりでしょうか?
    どれだけの車がこんな状態なのか恐ろしいです。
    これから車検の方は是非ご確認ください。(ねじロックで対応されていたらわからないでしょうが)
    今度ナットが来て作業のときは、ねじロックが付いたままの樹脂ねじをぶち込まれるのかなあと、ワクワクしながら待っています。

    dohiさんのページに来られる方だけでも自分の目と指で確認していただくよう、お願いします。

    前回購入のアマゾン.comのオレンジのフォーカス用はなくなって、Cmax用のオレンジもありましたが、ナチュラルで、T30トルクス頭が出てましたので、人柱さん、買ってみてください。
    https://www.amazon.com/dp/B07T8DK9N2/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B07T8DK9N2&pd_rd_w=eUriG&pf_rd_p=48d372c1-f7e1-4b8b-9d02-4bd86f5158c5&pd_rd_wg=yuPgf&pf_rd_r=0X4J2HDSPWKFEHX2B1VT&pd_rd_r=aa99ddd8-24bc-4ed5-b046-d104c0995e38&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyRjFYMkE0VEFBMDVaJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMDc5NDI5MUUyQ1hGVlY1Uk0zUiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEwNTI2NzM4MTlQRUJJTFFTQVBMTyZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2RldGFpbCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=

    ではでは!!

    1. こんにちは。
      樹脂ナットは本当に弱いので予備をストックしておく事をお勧めします。
      一年毎に自主的に替えても良いくらいかもしれませんね。
      当方は以前購入した予備がまだ残っています。

  5. こんにちは。
    17日にジェームスでオイル交換をしました。(今回もモービル1 ESP 5W-30にしましたが、工賃が税込550円から825円に値上げになってました。)
     作業終了後にアンダーカバークリップの状態をメカニックに確認しましたら、「状態の良い物が1個のみ!残りはねじ山が削れ緩くなっています、すぐに落ちることは無いと思うが要交換です。」とのことです。
     来年2月の二回目の車検で交換と思いましたが、雪が降り輪立ちができるとアンダーカバーを擦りますので、積雪前に交換しようとネットでクリップを探しましたが純正も汎用品も出てきません。
     コクスンパーツオンラインショップに問合せしましたら、「純正品の通販は取り扱い不可、弊社での作業実施に限る」だそうです。
     クリップの交換で名古屋まで行く気は無いし、aki@gpx750rさんの言う「人柱」にも気が進まないしなぁ~。
    dohi-netさんは、クリップをどちらから入手されましたか?。

    1. こんにちは。
      プラスチックナット(クリップ): 30683256 でしたら、イエローマジックで取引の実績があります。
      送料の方が高くなるような部品ですが。ディーラーが遠い場合は有効な手段かと思います。

      サイトは下記になります。
      http://www.yellow-magic.jp/

  6. こんにちは。
    イエローマジックのホームページで部品番号を入力しましたが該当なしと出ました。
     問合せホームで在庫確認をしましたら仕入先から取り寄せになるようで、在庫も残り1個だけのようです。
     入荷も不明ですし、送料(代引き・カード手数料)もお高くなりますので、残念ですが購入を見合わせました。
     盛岡のディーラーへ車検を頼むからと「泣きついて」みようと考えてます。 

    1. こんにちは。
      後はユーロオートも可能性がありますが、やはり送料がネックになるかと思います。

      ディーラーでの部品購入でしたら、少し多めに注文しておくと良いかもしれません。

  7. こんにちは。
    2月5日に車検を終えてきました。(盛岡のディーラーへ2日に入庫)
    費用は諸費用42,750円、車検点検整備部品計112,378円(税込)
    合計155,128円となりました。
    <内訳> 
     諸費用に今回から重量税20,000円が加算
     自賠責は4,250円安くなり21,550円、印紙1,200円
    ・ボルボ・セーフティ車検42,870円、日常点検15,000円、機器による測定検査15,000円、早期予約割引1,818円(税込2,000)
    <追加整備> ・下廻りスチーム洗浄6,000円、防錆塗装8,000円
    ・ブレーキフルード2,550円(工賃なし) ・クーラント交換工賃6,000円、クーラント3,460円 ・アンダーカバープラナット5個1,100円(工賃なし) ・テール左右ウインカーバルブ交換工賃2,400円、バルブ2個1,600円(黄色剝れ)  以上102,162円  税10,216円
    でした。
    今回の代車は2004年登録で走行126332㎞のV70 25T AWDでしたが年数の割にはまだまだ現役で走れますね。 毎回旧車に乗れて楽しい反面、安全運転支援装備に慣れきった自分にはかなり気を使いましたが。(一般道で7.93㎞/L 高速10.27㎞/L V40D4の半分くらいで財布には優しくないです)

    1. こんにちは。
      車検と同時にアンダーカバーのナットも
      交換出来たようで不安要素は完全に無くなったのではないでしょうか。

      また、代車を借りると色々と比較が出来て楽しいですね。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール