V40 リコール入庫

ずっと処置をしていなかったV40 D4のリコール案件ですが、TVチューナーの件でディーラーへ行った際にリコール対応修理を勧められましたので作業をお願いしました。


内容は下記のホース類とECMのプログラム更新になります。
令和2年8月27日 外-3072 エンジン冷却装置(ブリーダーホース)
令和2年1月16日 外-2968 エンジン(排気ガス再循環装置)



明細書…ECMの書き換えもあるとの事で念のためボルボのディーラーの作業場にお邪魔して純正に戻させて頂きました。(チューニングしている事はサービスの方も知っているので..)



時間が掛りそうなので代車をお借りしました。XC60 D4でございます。横幅 1900 という大きなSUV。当初はXC90のガソリングレードを貸してくれる予定でしたが、XC60でも贅沢です。



撮影失敗です。ナビが大きく、テレビのフルセグの画質も国産並みに向上していました。エンジンは同じディーゼルですが、遮音性能が高く、エンジン始動時の振動も低く驚きました。車体が重いので当方のD4よりパワーが無いですが、欲しくなりました。買えませんが。XC40なら?…

また、ナビの施設アイコンの表示についてV40では同時選択が出来ないのですが、XC60では可能でした。(国産では当たり前の事なんですが、進化しています。)



V40が戻ってきたのでリプロされたECUデータをIsoftloaderに読み込み。PCで送信してチューニングデータを作り直してもらいます。

「V40 リコール入庫」への4件のフィードバック

  1. 昨日ディーラーでV40の18ヶ月点検を受けたところ、愛車V40(2019年8月登録のMD4204T)搭載メインバッテリーが「突然死するおそれがある」とのことで、無償で新品バッテリーに交換されました。
    走行距離1万8000キロ、エンジンスタート等も全く問題なかったのですが…
    サービス担当によればバッテリー交換の正規料金は4万5000円前後とのこと、なんだかとても得をした気分になりました。
    対象のバッテリーは1000台弱らしく、運がよかったのか悪かったのか、まあこれまで問題なかったので、運がよかったのでしょうね。

    1. こんにちは。

      不具合品の台数もディーラーが把握していると言うことは製造元から何か連絡があったのかもしれませんね。
      しっかりとしたディーラーのようで安心ですね。

      また、同時期に純正搭載されたバッテリーを使用中の方は要注意ですね。

  2. aki@gpx750rです。お久しぶりです。
    親父が去年の夏から調子が悪く往復100キロを途中高速込みでたびたび行っています。
    XC40の助手席に乗せてもらって車検時は送ってもらったのですが、日産の全周モニターに似たものがついていたのですが、自分のサイドミラーよりも低いところから上が映らないとのこと。隣んちの独立郵便ポストの柱は映るのですが、ボックスが見えません。もしそこに出っ張っている障害物があるとぶつかるってことです。
    そのディーラーの方はXC40は好きではないようでした。(内容までは聞きませんでしたが)
    ではでは!!

    1. 360ビューカメラですが、ドアミラーにカメラが内蔵されている構造上
      上部が映らないんですね。XC60でも360度映りますが、慣れていないのでバックカメラに切り替えていました。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール