2023年もありがとうございました。

2023年が終わろうとしています。

当サイトをご覧いただいた方々、ありがとうございました。

最近投稿ネタが減ってしまいペースが落ちていますが、インスタ等での投稿もありますので、そちらもご覧ください。

来年2024年も、当サイトの更新を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2023年最後のキャンプの写真を数枚掲載します。




テントから煙突を出して薪ストーブを楽しみました。



テント内は厚いくらいの状態です。



差し入れで頂いた、佐賀牛。 非常に柔らかい肉でした。

キャンプ三昧の日々を送っております。

「2023年もありがとうございました。」への5件のフィードバック

  1. DOHI様お久しぶりです。aki@gpx750rです。
    この2024年3月にV40CCD4から60プリウスPHEVになりました。17インチ鉄にしてます。下取り35万値引きなし。右側充電
    納車が3/18でしたので、まだ50キロくらいしか走っておりません。
    年を取って、ディーゼルの音とエンジンの熱が気になり、去年7月注文をして、おおよそ9か月で納車となりました。(最初は6月予定)
    V40の方はTVがいつからか見えなくなったのと、リヤハッチのガスダンパーがだいぶ抜けて(解放での保持はOK)たまに閉めるときにドカンと落としてしまうことくらいでしょうか。9年目の車検が8月でしたので、一年前に注文をかけた次第です。
    充電は100V0.6kw固定、200V16Aだと4.5時間だそうな。あと4キロといわれた時から満充電まで39時間かかりました。少し離れたスーパーの後に高速少しと、乗って36キロで24時間充電です。バイクガレージにつけたコンセントから充電しています。じゅうでんこうりつが100Vは悪く200Vに比べて1.3-1.4倍くらいの電費が掛かっていますね。エアコン入れっぱなしで60キロくらいの航続でしょうか。
    この時期に関東多摩では北風が強風連続で納車日300メートル歩いていく間に飛ばされそうになって以来ずっと。明日は親の墓参りに行く予定ですが、まだやみそうにありません。
    隣が開けた畑なので、舞い上がった土が早くも車に降り積もっています。
    で、純水器の使用その後をアップしていただけると嬉しいです。
    ではでは!!

    1. お久しぶりでございます。
      どうされているか少し気にはなっていました。

      なんと! あのカッコイイプリウス購入ですか。しかもPhev!
      D4からの乗り換えで初乗り 静かすぎて違和感ありませんでしたか。
      私の場合 D4からPhevの移行は最初変な感覚でした・・。

      V40のTV問題…D4のチューナーは弱いですよね。対策品へ DIYで交換したのが懐かしいです。

      Phevの充電はやはり、大容量のバッテリーを充電するので200Vをお勧めしたい所です。
      恐らくブレーカーまでは単相3線式で200Vが来ているかと思いますので。

      昨日は関西も強烈な風が吹いていました。
      飛来物とかお気を付けください。

      純水器については現在も使用していますが、テスターで不純物を計測すると 50ppmくらい出るようになったので
      そろそろ樹脂の交換が必要かなと思っています。
      イオン交換樹脂の取替はまた記事にしたいと思います。

  2. aki@gpx750rです。
    おっしゃる通り、100Vは時間がかかって大変です。
    23日土曜日に孫の!お食い初めっていうので25キロ離れた練馬まで行って帰ってきたのですが、往復50キロで35時間充電と出ていました。さすがに延べ3日間にわたるとちょっと辛いと思い、昨日ヨドバシネットで簡易電力計を注文し本日到着したところです。
    30キロくらい走ったところで満充電までの距離と電力量を測定し、実コストが200Vに対して1.3倍位が本当なら200Vも考えようかなと思っているところです。
    近頃3月のわりに寒さが厳しく、乗る前15分くらいエアコンで温めてから乗車しているのも電費悪化の原因でしょうけど。
    PHEVにしたのもうるささから逃れる為でしたので、多少の違和感はありますが、満足しています。
    足回りは1.5トン少しでホイル17インチかつV40CCD4よりも低い車なので回頭性も満足です。違和感はないですね。タイヤからの入力は硬い気がしてどたどた感は同じ感じですね。静音はボルボが上。
    V40CCD4の前にヴェセルに乗っていたのですが、背が高いためか、特に左カーブでの右前輪が沈み込んでしまいいやな思いをしていたのがV40CCD4で安心できたので私は背の高い車に乗れなくなってしまっています。
    エンジン+電気で223馬力、それも後継車として選んだ理由です。
    いまだ100キロしか走っていないのでこれから満足するのか、ヴェセルのように3年もたないのか?(4年すぎないと補助金返却になってしまうので乗りますけど、、、ね)
    温かくなって、群馬県草津への登り10キロで決まってしまいます。
    ここは母ちゃんにキャーといわれながら100キロ越えのあほうをしていた場所です。
    ハイブリッドを含めて、信号でブレーキをかけてもエネルギーが回収できるのが無理をしない運転になった気がしています。

    また、ためになることを書いてください。
    ではでは!!

  3. aki@gpx750rです。
    100V充電の結果ですが、32.7km走って
    16h06m充電で9.78kw 電力を入れています。
    ってことで、
    32.7/9.78=3.34km/kwしか走りません。

    プリウスのカタログでは、200Vで4.5時間
    カタログ0-100%
    4.5時間200V16A定格でフル充電13.6kwh
    1時間当たり3.2kw/h
    3.2kwx4.5h=14.4kwh
    65キロしか走らなかったとしても4.5km/kw
    100Vの効率が200Vに対して74%!!
    ここまで悪いとは思いませんでした。
    (車読みでは5.9km/kw)
    これならハイブリッド走行のほうが燃費いいですわ。

    配電盤までは200Vが来ています。漏電遮断器から分岐?+新設200V20A用ブレーカー付きボックス追加してと。
    配電盤から真下に落として穴あけ床下を通しバイクガレージ内に引き込もうかなと。さすがに資格なしではまずいので業者頼みですけどね。ブレーカーも50Aへ変更ですし。(8A制限充電ならOKか?)
    ただいま東芝かパナの200EV充電コンセントを考えています。
    ガレージ内なので小さい200V20Aのコンセント¥500で十分、とはいかない。設置場所どこにしようか考え中。げたも履かせないと。
    ではでは!!

    1. こんばんは。

      100V充電はやはり時間も掛かるんですね。。
      配電盤まで200vが来ていたら費用も結構抑えれそうですね。

      私の場合はコンセントはパナソニックにしました。
      EV用のコンセントのみでタイマーは無しで費用を抑えました。

      昔の記事ですが、下記にございます。
      https://dohi-net.com/blog/?p=5437

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SSL GMOグローバルサインのサイトシール