V40 テレビ故障

明けましておめでとうございます。

2021年今年も当サイトをよろしくお願いいたします。

新年早々故障修理ネタでございます。

昨年2020年8月頃にテレビが映らなくなりTVチャンネルを検索していますという表示が出る現象が発生しました。



個人持ちの診断機にて確認した所、TVM-U300049 エラーが発生していました。



TVM = TVチューナーユニットでコネクタなどの接触不良等確認するも解決には至りませんでした。

ネットでは同様の故障案件が多数あり、エラーコードをディーラーへ報告した所、やはりメジャーな故障のようで延長保証は入っていませんが、工賃のみで交換できるとの事。

当方が自分でいろいろ整備している事もディーラーのサービスの方がご存じのようで、部品だけの提供もして頂ける事になりました。

この部品、部品商でも取り扱い不可の曲者です。交換後は故障品をメーカー(三菱系)へ送り返すのが条件です。

送り返した品はメーカーで対策修理が行われ他のユーザーへと回っていきます。(リンク品)



2021年になり営業開始早々にディーラーへ連絡。部品の確保は出来ているとの事で引き取りに行ってきました。メーカーから届いたそのままの荷姿です。



中にはメーカー返送用伝票、症状報告用の問診票などが入っていました。通常、ユーザーが目に触れない書類です。問診票には当方が連絡したエラーコードが書かれていました。



こちらが対策品です。



頂いたテレビチューナーを早速取り付け(交換)します。場所はトランク左側です。



内張りをこれだけ外して浮かせるとチューナーが確認できます。



丸印のボルト(対辺10mm)を外し、ユニットを持ち上げコネクターを手探りで外していきます。(ストッパーの場所を把握していないと手探りは難しいです。)



コネクターが外れました。結束バンド(インシュロック)はベースを残して切断します。



交換品はブラケットが付属していませんので移植する必要があります。トルクスT30で固定されています。



対策品は外観は同じですがパーツナンバーが変更になっています。miniB-CASが使用されている点は同じです。



切断した結束バンド(インシュロック)は新しく用意しましょう。(150mm)



各所復旧を行います。



復旧後診断機で確認、TVM-U300049 エラーが消えました。 ICM系のエラーは以前から出ていましたがこちらは継続中。



TVの復活でございます。今回かかった費用は無償でした。
(工賃無し/部品無償)

ご注意
通常、テレビチューナーユニットと車両のコンピューターで紐づけが行われており自ら交換しただけでは動作せずディーラーにてリムーブ(解除作業)が必要になり、多少の費用が発生する可能性があります。(保証切れ等)

当方の場合は解除操作不要で動作致しました。

追記…
IHU-U01914A
The serial number for the Television Module is not valid.

Infotaiment Theft Protection.(盗難防止)が作動したようです。
後日 ディーラーにITP Removeを行ってもらう予定です。

「V40 テレビ故障」への14件のフィードバック

  1. あらためまして、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    車のTVは殆ど観ませんがこのコーナーを拝見し、自分のV40も確認してみました。
     当方のV40も 「TVチャンネルを検索中…地域設定が可能です」の画面から一向に変わりませんので同じ症状なんですね。

     昨年5月にアンテナ(グローバルポジションニングシステムモジュテレフォンアンテナと長ったらしいのが)がダメになりナビもTVも動作せず交換しました。 (修理費43千円ほど)
     修理後はTVも映ったのですが、現在は映らないとなりましたので三菱チューナーの賞味期限は五年以内なのでしょうか?
     
     dohi-netさんのように交換できませんので来月2日に予約を入れている車検時に交換かな。  ディーラーに相談してみて修理費が高額ならTVは観ませんので修理なしで乗り続けます。

    1. 明けましておめでとうございます。
      V40のネタが減ってきていますがどうぞよろしくお願い致します。

      TVをあまり表示していない状態でも故障が発生するという事ですと、
      ナビやラジオを表示していても常に通電、発熱をしており熱でチップが破損してしまうのでしょうか。
      対策品はどういった対策をされているのかが気になるところです。
      また、今回の不具合では、メニューからB-CAS IDも表示されなくなっていると思います。

      TVチューナーの修理をされる場合、部品代は恐らく請求されないと思います。

  2. 盛岡のディーラーに問合せしてみました。
    TVの故障は把握しているようで、その費用は以下のようです。
     ・TVレシーバー交換工賃    7,200
     ・ソフトウェアコントロールモジュールダウンロード 3,600
    ・   上 記   ローディング 1,200
     ・ TVM RELOAD(VO 31346666) 8,280
     ・ ITP REMOVE(VO 31382168) 1,870
     ・ TVM(リビルド) は無償提供
                        合計 22,150
         税込 24,365

     TVは殆ど使いませんし、必要ならポータブルTVにしますので修理しないでおきます。

    1. こんばんは。
      詳しい詳細ありがとうございます。
      部品の耐久性に問題があるのであれば交換に必要な付随費用も無償にすべきだと思いますが難しいですね。

  3. そうですよね~。
    チューナーは無償提供と言っても映る状態にまでするのが当然だと思うのですが! (三菱さんももうひと踏ん張りかな)
    ボルボも「交換工賃のみいただきます」だとアフターサービス万全!誠意ある対応だと感じますけど。
     無理なんですね~。

  4. この故障は納入元の三菱も認めボルボとは無償で対策部品と交換しているのであれば、ボルボもユーザーには無償で交換するのが道理ではないか!、安全に関わらないからリコールにはならないのだろうが、品質に改善余地がsる物を売っておいてさらに交換工賃で利益を得ようとするのは納得がいかない、インポーターの方針だろうが、このような販売政策をとる正規ディーラーとこの先長く付き合うのは非常に不安を覚える、当方も納車4年目でTVが見れなくなり対応を思案中。

    1. こんにちは。
      5年の延長保証に入っていなければ工賃だけ発生する可能性があります。

      過去にITPリムーブを実施した事がある場合は部品のみを提供していただき自ら交換することで費用が発生しないかもしれません。

  5. 4月10日にTVチューナーが故障しました。「チャネル検索中」の表示で・・・ディーラーに問い合わせると、延長保証が無ければ、交換工賃 ソフト解除&インストール費用等で24000円~25000円との回答。但し部品代は無償(部品製造元の三菱の部品提供)とのこと。
    ポールスターさんのおっしゃる通り・・・故障が多発している部品を装着したボルボの責任は??と思います。本来、リコールに準じた対応が為されてしかるべきかと思いますし、この対応(工賃発生)がボルボのブランド価値を棄損することになることをボルボジャパンは感じていないのかと、(ボルボファンとして)情けなくなります。
    取り敢えずは工賃等は支払って、交換修理をしますが、後日、国民生活センターに相談するつもりです。

    1. こんばんは。
      各地で同様の故障が多発しているのはメーカーが一番把握しているはずですので、無償修理をしてほしい思いですね。

      対策品の提供をしていただき、自分で交換しても
      ソフトウェア絡みの費用はどうしても発生してしまいました。>>¥6,017

  6. 5月29日に突然TVチューナーが壊れました。私も全く同じ症状です。メーカーは把握しているのは間違いないです。ディーラーに問い合わせるとすぐに対処しますが、工賃が3万円程度かかるとのこと。話ぶりからよくあることだと分かりました。「チューナー交換だと20万円かかりますが。」と言われました。3万円は安いと言いたいようです。4年で壊れました。ボルボ なら無償修理にしてほしいです。

    1. こんにちは。
      気温が上がってまいりましたのでこれから故障する方は増えてくるのではないかと思います。

      チューナー交換で20万だとナビが買えてしまうような価格ですね。
      実際にパーツがそこまでするとは思えませんが ^^;

  7. 私も壊れました【二回目】
    修理費部品代しっかりとられました。
    無償は一年未満ですと。
    一年二ヶ月で故障したのですが(笑)
    Volvo三代目ですが卒業かな

    1. こんにちは。
      流行りの故障ですね。
      二回目となると品物は根本的に対策がされていないという事かもしれませんね。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール