V40 ヘッドライトHID 42W化

V40のヘッドライトを先日 55W化したばかりですが、価格は非常に安い輸入品です。

今回、V40のバラストと同様の形状の42Wタイプで尚且つ高級機を使って明るさがどのように変化するか試してみました。

シーバスリンク製のpromina HID Power Up System FLY シリーズです。

メーカーの適合情報にはありませんが以前、シーバスリンクへバラストのサイズ情報を元に問い合わせを行い、使用可能との結論が出ていました。

prominaと純正バラストの比較。

55Wバラストと同様に純正よりサイズアップしますが、干渉等無く無加工で取付可能です。

prominaバルブと輸入バルブの比較。

ヘッドライトへバラストの取付。加工無しでピッタリです。コネクタも問題なし。

バルブも問題なく取付。

明るさを簡易的に測定したので掲載しておきます。

明るさ 6027 lx
12V 4A 48W??
明るさ 8247 lx。55W品なので純正より当然アップしています。
12V 4.5A 54W
55W 8000K では 5844 lx やはりケルビン数が上がると暗く感じます。
12V 4.5A 54W

最後に高級機で比較です。

明るさ 10,727 lx ! 輸入品55W より明るくなってます!
12V 4.3A 51W

簡易的な測定ですが、結果的に高級機が一番明るく、立ち上がりが早い結果となりました。

ブランド料で高いだけと思っていましたが明らかに製品としても高いなりに良い物であるという事が判りました。

しかし、輸入品も低価格で純正よりは明るさがアップするのは間違いありません。状況に合わせて選択すると良いでしょう。

輸入品  55W + 8000K = 5,844 ルクス
輸入品  55W + 6000K = 8,247 ルクス
純正品  35W + 6000K = 6,027 ルクス
プロミナ 42W + 6000K = 10,727 ルクス

42W 照射テスト

シーバスリンク 製品情報はこちら

Seabass link シーバスリンク PF4A1P6 promina HIDパワーアップシステム FLYシリーズ Hyper S6000K 42W 純正HID交換バルブ(D1S/D3S/DLS)

新品価格
¥45,716から
(2018/10/24 15:46時点)

promina HID Power Up System FLY シリーズ A-TYPE 42W D1S/D3S/DLS Hyper S6000K PF4A1P6

価格:40,338円
(2018/10/24 15:48時点)
感想(1件)

  

55W化の記事はこちら・・・

「V40 ヘッドライトHID 42W化」への10件のフィードバック

  1. aki@GPX750Rです。
    箪笥の肥やしが増えていきますねえ(^^)
    うちの開発設計ではWS-CS1-CS2-量産と段階を踏む経験をしていたので、ごみ(いつか使える、使えなくても自分の知識が増えた)となろうがあんまり気にしませんよね。
    これを理解してもらえないと家庭不和になってしまいますが、当方も、階段下納戸にはバイクの純正マフラーとか固まったペイントカラーとか、ゼファーのタイヤとか、いろいろ転がっています。かあちゃんはしらんぷり派です。

    今日ヘッドライトを仮戻ししようと頑張っていて、ふと出し入れに邪魔な、ボンネット受け(左右のちょうどタイヤハウスの上あたりで、ねじで上下調整できるやつ)をふと、下から押したらベースゴトすっぽり外れました。2年以上乗っているのに知らなかったです。
    ヘッドライトを外す前にはねじ調整付きボンネット受けを引っ張って外しましょう。
    (知らなかったのは私だけ???)
    ではでは!!

    1. ボンネットのストッパーボルトですが毎回回して外し、寸法通り戻していました。

      もぎ取った?訳では無さそうですので、今度確認してみます!

  2. aki@GPX750Rです。
    ボンネットストッパーは単純にスポンジでガタを無くしてあるだけ。回り止めは一か所だけ本体とキー関係になっている所があるのみです。
    ですので軽く真上へ引っ張ればすぐに外れます。
    取付はキー位置を間違えなければスクリュー高さはそのままで、調整なしで済みました。
    ではでは!!

    1. 確認しました。
      寸法を測る必要が無くなりますね。
      良い情報ありがとうございます。

  3. aki@GPX750Rです。ぐちです。(^^);
    カーナビのアップデートをしようとログインしたら、
    メッセージ内容
    モバイルデバイスでは、ソフトウェアダウンロードをご利用いただけません。PCでこのページをご覧ください。
    だと。こっちはノートPC
    急遽WIFIから、LANケーブルを探してつなぐも同じ。
    firefoxからIEに変更したところダウンロードページまで行けました。
    センサスのインストーラーをまずダウンロードしてから2.3M
    地図を落とす算段なのに
    落としたファイル名がこれ
    Sensus_Update_MCA_Japan.1541650024
    ページには実行しろとしか書いていない。
    もう一回落としたりしているうちに .exeを追加してみたらアップデート画面が表示できた。こんやろ。
    2-4メガで11ギガ落とすのに一時間。
    車にもっていったら、もう地図は入っていますの表示。
    バージョン見たら、31456749で同じ。なら、最新の地図ですと表示しろって。
    ボルボのHPの日本語をだれか添削してほしいっす。
    ではでは!!

    1. 地図の更新ページを時々確認していますが
      2017年度版から替わっていませんね。

      早く更新されると良いのですが。。

  4. 初めまして。トモヤといいます。ブログ有意義に拝見させてもらってます。
    実は自分も先日、平成28年式のV40に乗り換えました(認定中古車ですが(^^;)。

    ヘッドライト暗いな…と感じていたところで、こちらのサイトを見つけ、色々参考にさせてもらいながら、本日ロービームをプロミナ(6000K)、ハイビームをLED(6500K)に交換しました。夜の走行が楽しみでたまりません。
    ついでにバックランプも前車用に買っておいたLEDと交換しました。
    納車から約1ヶ月、弄りたい欲求に飲み込まれてます(^^;

    これからも、ブログ拝見させて頂きたいと思います。

    1. 初めまして。
      V40の納車おめでとうございます。
      プロミナの取り付けも参考になったようで良かったです。
      当方のV40もかなり明るくなったので視認性はバッチリです。(トラブルも現在のところありません。)
      他のV40ネタも、もうすぐ公開予定ですのでよろしくお願いします。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール