V40 D4 2回目車検

V40 D4の車検を受けてきました。

前回記事にした見積費用から変更はありませんでした。
今回、店名は公表しておきます。

下記の店舗は指定工場で検査ラインを持っている為、その場で検査が可能で陸運局へ持ち込む必要がありません。

一回目の車検は認証工場でしたので、持ち込む必要がありました。



オパシメーターの検査では数値が高かったですが推測すると、ECUソフトウェアでEGRカット等を行っている為かと思われます。ソフトウェアを車検前にノーマルに入れ替えると低くなるかと思います。



無事保安基準適合標章が発行されました。後日車検証が届く事になります。



今回の店舗では、タイヤのロックナット用のソケットを預け、タイヤ脱着、ブレーキの分解点検が行われたようです。パッド厚みの測定もキッチリ行われ、記載されていました。自分で交換、整備した内容を記載した当方独自の用紙を渡し、話しておくことで過剰整備等も無く無事終わることが出来ました。

今回利用したビッグモーターという店舗ですが、全ての店舗で検査ラインがある訳ではありませんので事前に調べておく必要があります。

「V40 D4 2回目車検」への9件のフィードバック

  1. 管理人さん。ご相談です。
    実は先月末あたりから、高速域で特にですが、エンジンの異音がします。
    ETCゲートを通過して80キロ付近まで加速すると、「ウィーン」と
    唸り音がするのです。
    ディーゼル車故に決して静かなエンジンではないのは重々承知ですが、
    この音は今まで無かったものです。
    感覚的には運転席から向かって左側ボンネット~タイヤ付近の
    ような気がします。
    尚、ECUの診断ではエラーコードはありませんし、水温の上昇や
    燃費の変化なども今のところはありませんし、一般道ではこの音はほぼ発生しません。
    何かが擦れて焦げたような匂いなどもありません。

    音は100キロ付近に達して、アクセルを放しても鳴っている事が
    よくありますし、暫く走っているうちに静かになる事もあります。

    最初はタイヤを疑って、4本全部交換しましたが、ほぼ解消されて
    いません。

    通勤や仕事でも使用している関係で、修理に出すにもなるべく
    時間をかけずに確実に直したいところですが、高速域でないと
    現象が出ないので、修理屋さんも再現させて確認するのに
    時間がかかりそうかと思うので、自分の方でもある程度の
    当たりをつけられないかと思っています。

    ネットで調べると、ハブベアリング、オルタネーターなど
    が異音の原因になるようですが…。
    あまりに手こずるようであれば、ディーラー持込が確実なのか
    とも思いますが、最近ディーラーに行くと調査や修理よりも、
    やたらと買換えを勧められるのがウザいです。

    管理人さんなら、どこを疑いますか?。

    1. こんばんは。

      異音の件ですが、加速時に同様の音が発生した事がありました。
      発生元もタイヤ付近でしたので、タイヤを取り外し、ブレーキがスライドするかの確認、分解、
      僅かな引きずりを想定してスライドピンの清掃、グリスアップ、ピストンの稼働確認を行った所、
      それ以降は異音が発生しなくなりました。

      タービンのベアリング不良やエンジンの不調も考えられましたが、
      停車中に回転数を上げていっても発生しなかった為、タイヤなどの駆動系と判断しました。

      停車中に回転数を上げても同様に発生する場合、タイヤ周りは除外する事が出来、
      エアコンコンプレッサー(AC ON/OFFで音確認)やオルタネーター等も可能性が出てくるかと思います。

      また、100km/hにて発生時に安全確認後 ニュートラルに入れて音の変化なども確認するかもしれません。
      音に変化が無ければ、エンジンが低回転でも発生している事になり、駆動系に原因があるのではないでしょうか。

  2. 初めての投稿、失礼いたします。
    V40D4インスクリプションに乗り始めて1万2,000キロを経過、先日12カ月点検を済ませたところです。点検後初めての給油した際、スタンドの方から燃料漏れを教えられました。後輪間のちょうど真ん中あたりからボタボタと軽油が漏れていました。

    満タン近くになってから漏れ始めたようで、即ディーラーへ直行。
    診断結果はエア抜き用燃料パイプの燃料フィルター近くのゴム部分に亀裂があり、満タンにした際本パイプからエア抜きパイプに流れた分の軽油がその亀裂から漏れているとのこと。

    新車購入1年で劣化等は考えられず、走行中に傷つく場所でもないため製品自体の不良との判断でパーツ交換となりました。
    以前から給油して車庫に戻ると、わずかに軽油の臭いがする気がしていたので、かなり前に亀裂が発生して徐々に大きくなっていったのではないかと思います。

    調べてみると、V70では珍しくない事例のようですが、ディーラーによるとV40ではほとんど報告されていないとのこと。平成31年2月にエンジンルーム内の燃料パイプ漏れのリコールがありましたが、今回のような燃料フィルター近くのパイプゴム部分亀裂のリコールは見当たりませんでした。
    管理人さんはじめ、D4乗りの方は注意されるといいと思い投稿しました。

    1. こんばんは。
      トラブル事例ありがとうございます。
      給油で溢れた場合もホースで後部あたりから排出され軽油が地面に付着する事がありますが今回は亀裂による物なんですね。

      今度観察してみます。

  3. aki@gpx750rです。
    私の方は樹脂ナットの交換終了の書き込みです。
    自分でやるならものの10分で終了なのですが、1時間かかりました。
    アイパッドで交換時の写真も見せてもらいました。

    ゴムパイプの亀裂っていやですね。共振点でもあるんですかねえ。
    異音も素人には原因つかめないですよね。昔々パジェロショートディーゼルで北海道を走っているときにウオーターポンプのベアリングが逝かれたことがありました。だんだん音が大きくなって加速もままならない。北見がパーツセンターを兼ねていたので、連泊してGW連休の一日だけ整備をやっているときに直してもらったのを思い出しました。
    バイク直しに集中したいなあwww
    ではでは!!

  4. こんにちは。
    異音の件ですが、結論としてハブベアリング(左リア)が原因でした。
    ディーラーでは約5万/1個もするので、パーツを物色中です。
    セカイモンなどでもう少し安く同等品が手配できそうですので、
    錆も出ているので、この機会にリア2つとも交換したいと考えております。
    走行距離が約9万キロになりましたので、こういった部分にも
    ガタが出始めてきました。
    次回車検で買換えを検討しようかとも思いましたが、
    今のところ、V40を乗り捨ててまで欲しいものが見つからないので、
    何とか理由を付けて、嫁の車を家族用に居住性が高く取り回しも良いもの
    に買換えようと企んでいます。
    プジョーリフターやベルランゴを試乗してみようと思っていますが、
    ソリオ、ルーミー、タンクあたりで十分なのかもしれません。

    1. こんばんは。
      原因が見つかり良かったですが、高価ですね。

      当方ももうすぐ6万キロで、重故障は無いですが要警戒レベルの走行距離ですので次期候補を色々と調べています。

      PHVに興味があり、アウトランダーPHEVかRAV4PHV(300馬力が魅力的)も良いかなと思っています。

      PHV系を断念した場合は、荷物は積めなくなりますが現行スカイラインも良いなと思っています。

      DIYをよく行うので荷物が積めるミニバンまでも候補に、、。

      最新レヴォーグも内装は良くなりましたが、非力なエンジンしか無く対象外になりそうです。

      現在の所、絞り込めていません。

  5. こんにちは。
    ハブベアリング交換しました。これで恐怖から解放されました。
    非常に静かで今までが嘘のようにスムーズになりました。
    取り外したハブは、錆と鉄粉やブレーキダストで汚れており、
    よくこんなもので走っていたなと思いました。
    ディーラーでは片方で5万円以上+工賃の見積りでしたので、
    こちらで手配して、後輪2つとも会社近くの修理屋さんで交換してもらいました。
    工賃は、ついでのオイル交換(持込)も含めて1.5万円でした。
    https://bluebridge.shop/?pid=147251395
    製品の写真では、ABSセンサー(緑)が付いていますが、
    そのセンサーですと、速度検知できずにエラーが点灯します。
    元のHUBにあったABSセンサーを付け直して正常動作しています。
    ABSセンサーも単体で販売されていますが、その価格を加味しても、
    ハブの価格が安い気がしますので、このセンサーはリアルなカタチをした
    カバーか飾りなのかもしれません。
    取説に書いて欲しいところですが、ドイツ語でよくわかりませんでした。
    来年の車検(2回目)時には、ATFとフューエルフィルターを交換したいと思っています。

    1. こんにちは。
      かなり安く出来たようで素晴らしいですね。
      定期交換しても良いくらいの価格です。

コメントは停止中です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール